Initial mess@geの思い出4

(前回の内容はこちら)

旅程3日目。

昨晩食事をしたメンバと故宮博物館へ。

f:id:cometwave:20190108232338j:plain

台湾の定番観光地ではありますが、ハイテクな展示もあり見所沢山でした。

f:id:cometwave:20190108232410j:plain

途中でアプリの案内をする3Dモデルのキャラクターが居たり(同行していただいたP「Vtuber!?」)

f:id:cometwave:20190108232734j:plain

巨大な絵図の馬に絵を手書きで絵を描いて残せたり(この時謎の新マスコット、卍ぴにゃが誕生しました・・・)

f:id:cometwave:20190108232713j:plain

沢山の遺物を見てFateのクラスや英霊の話題に花が咲きました。

f:id:cometwave:20190108232833j:plain

締めに白菜や角煮の翡翠細工を見学し、

f:id:cometwave:20190108232903j:plain

博物館のカフェで思い思いのドリンクを楽しみました。

 

そして気付けばまたライブの時間が迫っていたので、ドライバーを捕まえて会場へ。

f:id:cometwave:20190108233006j:plain

その途中お薦めのお店でお茶を振る舞われたりしましたが、無事ライブ2日目に参加することができました。今ならUBERとか広まってそうですよね。

 

ライブ2日目はもうVast world最高としか・・・。

 

そしてライブ後は台湾Pと共に、大味王吃到飽火鍋というお店で打ち上げ。

f:id:cometwave:20190108233130j:plain

ifoodie.tw

 

ボリューム満点の食事のおかげで、ライブで消費したスタミナを回復し、楽しい夜を過ごすことができました。

f:id:cometwave:20190108233358j:plain

お土産に台湾Pには高粱のお酒もいただき、本当にお世話になりました。

 

そして最終日、無事日本に帰国することができました。

 

4日間を振り返ると、

  • 現地P達のアイマスへの純粋な応援の気持ち
  • 台湾が予想以上に日本とは物理的・精神的にも近い場所だったこと
  • アイマス自体の発展はまだまだ果てが見えないこと

が特に強く感じられた旅になりました。

 

また、お陰様で帰国後も台湾Pとは引き続き交流を続けることができ、私自身の「世界」も広がったように思います。

デレステは台湾でもプレイできるので、デレの広い世界を色んな方と共有できるよう今後もその方針が続くと良いですね。他の日本製のゲームアプリは海外からのアクセス不可のものが散見されるので・・・。

ただ、デレステアプリからのしんげきストリーミング等は海外から見えないようなので、海外でも漏れなくコンテンツが楽しめるようになったら、とも思っています(時々ライブのアンケートに書いてますが・・・)。

 

最後となりますが、この台湾ライブを企画して下さった関係者様、現地で交流していただいたPの皆様、そして眩しい舞台を魅せて下さった演者の皆様に深く御礼を申し上げたいと思います。

楽しい思い出をありがとうございました!

 

以上、デレ台湾ライブのレポでした。