変なホテルとアイドルマスターの思い出1

2021年1月にアイドルマスターとコラボした「変なホテル」に宿泊してきました。

 

idolmaster-official.jp

 

久しぶりのアイマスの現場参加でした・・・が、周辺状況は発表があってから刻一刻と変わり、とても難しいタイミングのイベントだったと思います。

 

しかし最初に書きますが、とてもユニークで楽しいコラボイベントでした。

状況が落ち着いたら、改めて完全な形でコラボ開催できることを心から願い、このブログに記録として残したいと思います。

 

◆2020年10月 はじまりは何だったかな

 

10月28日、突然公式より「変なホテルとアイドルマスター」のアナウンスがありました。

 

そもそも「変なホテル」とは?

 

調べると「恐竜や忍者がフロント対応をしてくれる」という情報が沢山見つかり、「 アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?」とさらに混乱。

www.hennnahotel.com

実際には、恐竜や忍者のホログラム映像がフロントに設置してあり、無人で各種受付を済ますことができる先端技術を使ったホテルとのことでした。

 

「変な」というのは「変わり続けることを約束する」という意味合いがあるとか。

 

折しもGoToトラベルで宿泊費補助が出る推進策が出ていた頃、ホテルも一人で泊まる分には、それほど感染に影響はないのでは・・・という雰囲気を(個人的に)感じていました。

 

そこで一念発起して、申し込んでみることにしました。

 

コースは朝食有り無し、限定グッズ有り無しの計4種類。

f:id:cometwave:20210206194754p:plain

変なホテルとアイドルマスター | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

せっかくなので俺はこの赤いボタンを押すぜ!GoToトラベルでお得なこともあり、全部盛りで申し込んでみました。

 

この後、

  • 11月9日にシンデレラ新年ライブ(1/9,10)
  • 11月26日にバンナムフェス2nd(2/6,7)
  • 12月11日にはsideMのプロミ(3/13,14)
  • 12月23日にはシャイニーカラーズの2nd、3rdライブ

と、立て続けにライブ開催のお知らせがありました。

 

なので「イベントやライブも、気を付ければまあ実施できるようになったのかなあ・・・」と(個人的に)思っていました。

 

12月15日には、コラボと連動した「浅草デジタルスタンプラリー」のお知らせがありました。GoToイート、GoToトラベルと共に、冷え込んだ地域の活性化になりそうな催しで、期待は高まる一方でした。

 

prtimes.jp

 

◆2020年12月 迷いと不安の先に

しかし12月14日、感染拡大の影響で「GoToトラベルが一時停止」となりました。

当初は1/11までの停止でしたが、その後どんどん延長され、変なホテルのコラボ期間と完全に被ってしまいました。

 

この影響で、GoToトラベルによる割引と地域共通クーポン券提供分で半額になっていた宿泊代が、元に戻ってしまいました。

 

安くはない宿泊代が予算の2倍になること、そもそもこのタイミングで「外泊する」ことに対する自粛の必要性など、悩みに悩みました。

 

変なホテル側からは、

  • このプランがGOTOトラベルの対象外になること
  • もしキャンセルせずに引き続き予約をするなら、連絡をしてほしいこと
  • キャンセル料は無償になること

について丁寧な連絡がありました。

 

さらに1/12には浅草デジタルスタンプラリーの中止の変更の連絡がありました。

 

idolmaster-official.jp

 

結局、自分の判断で参加することにしました。

 

(続く)

cometwave.hatenablog.com