変なホテルとアイドルマスターの思い出2

2020年1月に行った「変なホテルとアイドルマスター」のレポート2回目です。

 

前回の記事はこちら。

 

◆現地到着

 

宿泊当日、浅草は澄み切った良いお天気!

f:id:cometwave:20210206233141j:plain

金色のウ〇コみたいなオブジェ、実は何なのか良く知らなかったのですが、アサヒビールのWebサイトにその答えが書いてあります。

 

「聖火台の炎」です。

金色の炎は「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表わしています。 

 

まさにTOKYO2020にマッチするオブジェだったんだな~と、うなづきつつ変なホテルへ。

 

変なホテル 東京 浅草田原町 店は、浅草駅から歩いて5分ほどの静かな場所にありました。

普通に浅草観光の基地として良い場所にあると思います。

周辺にはコンビニがいくつもあって利便性も言うことなしでした。

 

入館するとすぐにコラボの玄関マットがお出迎え。

 

f:id:cometwave:20210206233332j:plain

 

何というか、ここで「ただのコラボじゃない」感が。

コラボカフェとかコラボグッズ販売とか色々見て来たけど、何というか全てアイマスに合わせて雰囲気を整えてきている感じ・・・!

 

f:id:cometwave:20210206233420j:plain

 

入館してすぐのフロアには、5ブランドのロゴの照明が。

ただの照明でなくて、これ動くしどんどん変わるし、何よりも人が通るとそれに合わせて揺れるギミックが付いています。

デジタルアートとかで見かけるアレ(語彙力無し)だ!

 

さりげなく、できることを全力でやってきている感。ただアイマスの画像やコンテンツを使っているだけじゃない、「変なホテル」側の技術もがっつりぶつけてきてる。これが本当の意味でのコラボレーションなのでは?これはヤバい(語彙力)。

 

f:id:cometwave:20210206233519j:plain

 

そしてウワサの受付へ。

 

機械の前に立つと・・・

 

f:id:cometwave:20210206233545j:plain

 

来た!

 

f:id:cometwave:20210206233614j:plain

 

挨拶してくれて、手続きをしてくれる!

 

f:id:cometwave:20210206233647j:plain

f:id:cometwave:20210206233704j:plain

3つの機械で、現金払いに対応しているのは美希のところだけ。

 

3人は操作に応じてインタラクティブに色んなコメントをしてくれる。

この感じ、MRのアレ(語彙力)・・・!

 

 

実際の手続きは千早にお願いしたのですが、しばらく他の方が春香と美希のところで対応するのを見て楽しませていただきました(不審者)。

 

誰も居ない時に色んな操作を試してみたのですが、チェックインの時はQRコードでの認証の時のみ特別なセリフがあって、他は共通のようでした。

 

ちなみに、変なホテルの入り口には以下のような張り紙があって「録音・録画禁止」になっていました。写真については撮影やSNSへのアップは問題ないとのこと。

ネタばれについてもこのブログでは張り紙通り、注意して掲載しています。

f:id:cometwave:20210206233752j:plain

 

チェックインを済ませると、背後では5人のパネルがお出迎え。

f:id:cometwave:20210206233821j:plain

 

中村先生と山崎はるかさんのサインだけ書かれているのは・・・ネタばれです

 

◆エレベータへ

 

早速エレベータに乗って泊まる部屋へ。

 

エレベータの中にはシンデレラの謎解きイベントのポスターと、

f:id:cometwave:20210206233939j:plain

 

コラボに関する説明書きがありました。

f:id:cometwave:20210206234009j:plain

 

項目ごとの宝石マーク、モバマスのCool属性のマークかと思ったのですが、

f:id:cometwave:20210206234031j:plain

 

よく見ると全然違いますね。

f:id:cometwave:20210206234101p:plain

 

どこかで見た気がするんだけどなあ・・・。

 

エレベータが開くと、各フロアの入り口には大きなパネルが。

f:id:cometwave:20210206234149j:plain

f:id:cometwave:20210206234213j:plain

f:id:cometwave:20210206234236j:plain

階ごとに三種類の15周年キービジュアル、大きなパネルで見ると良きね。

 

(続く)

cometwave.hatenablog.com