台湾のFamiTicketで購入したチケットをキャンセルする方法

台湾のFamiTicketから購入した「アイドルマスターシンデレラガールズ台湾公演」のチケットを、理由あってキャンセルしました。

今回の公演は日本からの購入も見すえてか、日本語の購入手順が台湾のページに用意されていて分かりやすかったのですが、キャンセル方法については書いてなかったので何かの参考になれば・・・。

 

結論から言うと、台湾ファミチケットに英語でメールしてキャンセルしてもらいました。

2018年3月時点で、ファミチケットのキャンセル受付は公演日の10日前までとのこと。

また、公演によって問い合わせ方法など異なると思いますのでご注意ください。

以下、自分のやった手順。 

 
■自分の購入したチケット情報の確認
  1. FamiTicketのサイト(https://www.famiticket.com.tw)の右上「登入」リンクからログイン。

    f:id:cometwave:20180321174033p:plain

  2. 左側の「訂單查詢」ボタンをクリック。

    f:id:cometwave:20180321174107p:plain

  3. プルダウンメニューからキャンセルしたいチケットを購入した年月を選択し「確認」

    f:id:cometwave:20180321174123p:plain

  4. キャンセルしたいチケットの情報(訂單編號とか區域とか)をコピペしてメモ帳などに控えておく。
 
■キャンセル依頼のメール

FamiTicketサイトの最下段に、問い合わせ先のメアドがあるのでそれを確認。
そこに以下のような文面でメールを送りました。

タイトル:About ticket canceling

Dear famiticket office,

My name is [★本名].
I am Japanese, I live in Japan.
I apologize for writing in English, because I cannot speak and write "臺灣國語".

I would like to cancel the following ticket of [★チケット情報に書かれた「節目名稱」].

* Information
[★ここにキャンセルしたいチケットの情報をコピペ]

Would you tell me how to cancel this ticket?

Sincerely,

ちなみに、最初yahooのメアドから送ったら、相手方のサーバにスパム認定されているメアドだったようで、
不達メールが返信されてしまいました。

しかもその不達メールが自分の迷惑メールフォルダに入っていて、1週間気付かず・・・(泣)
別のgmailから送ったら問題なかったので、送信してしばらくは迷惑メールフォルダなどを確認した方が良いかもしれません。

 

■ファミチケットからの返信

先のメールを土曜に送ったら日曜に返信が来ました。早い!

以下その内容。

Dear

We're really sorry for your inconvenience and would need your help to fill in the attachment for the refund.
Tere are 10% refund fee that we will be charged.
Tickets refunding process may take up to 20 working days .
Credit card refunding process will be based on the working standard of each bank.
You may check your credit card statement of recent period.

Best regards!

チケットをキャンセルする場合は添付のエクセルファイルに必要事項を書いて返信してください。
キャンセルの際、手数料としてチケット代の10%が引かれます。
チケットのキャンセルには20営業日かかる可能性があります。
クレジットカードの返金プロセスは、クレジット会社の営業日の基準に従います。
クレジットカードの明細書を確認してください。

とのこと。

 

■エクセルフォームへの記入

フォームには以下のように記入しました。

大半は先のチケット情報からのコピペで行けますが、若干区分名が異なっていることもあるので注意です。

個人情報の取り扱いや払い戻しの注意事項は、念のため各人がGoogle翻訳を使って確認した方が良いと思います。

f:id:cometwave:20180321171234p:plain

f:id:cometwave:20180321170402p:plain


■エクセルファイルの返信メール

作成したエクセルファイルを添付して、以下のような文面で返信しました。

Dear famiticket office,

Thank you for your reply.

I filled in the attachment for the refund.

Please cancel this ticket and refund.

Best regards,

 
■ファミチケットからの返信

また次の日、メールの返信が来ました。

英語ではなくいきなり中国語でしたが(汗)、Google翻訳にかけてみると無事申請が通ったようです。

これで一安心ですね。

您好

已收到您的退票申請

如退票說明所述,退票會酌收10%手續費,收到退票至退費皆需要15~20個工作天。

請再留意本期或下期的信用卡帳單!

謝謝

払い戻し申請を受け取りました
払い戻しの手順に記載されているとおり、払い戻しは10%の手数料で払い戻され、払い戻しを受け取るには15〜20営業日が必要となります。
クレジットカードの請求書に注意してください。

とのこと。


■終わりに

ライブのチケットがキャンセルできるシステム、いいですね~。対応もスムーズでした。
言葉の壁はありますがGoogle翻訳で何とかなるのは今の時代ならではですね。